Q&A

.フラは全く初めてですし、運動神経もリズム感もありませんが、レッスンに参加できますか? 

A.大丈夫です!代表森川も学生時代の体育の成績は大変悪く、未だに運動は苦手です。心地いい音楽に、まずは身体を委ねてみてくださいね。

Q.どうせやるならインストラクターを目指したいです。そのような希望は叶えられますか?

A.初心者の方がいきなりインストラクターになるのは難しいですが、一生懸命にレッスンを受け、心身ともにレベルアップすればアシスタントやインストラクターの勉強からスタートしていただくこともあるかもしれません。頑張ってくださいね。

Q.大会や大きなイベントに出てみたいです。

A.目標があると頑張れますね。やる気のある方、大歓迎です。お1人お1人のお力を見つつ、その都度ご相談の上、いろんなことに挑戦していきましょう。

Q.のんびりとフラを楽しみたいです。恥ずかしいので人前で踊るのは嫌です。構いませんか?

A.もちろんです!本科ではなく、サークルではのんびり、マイペースに踊っているお仲間がお待ちしていますよ。本科でも、家庭の事情やお仕事で、舞台参加はご相談の上決めていただいてます。決して強制ではありません。

Q.毎月のお月謝以外にかかる費用にはどんなものがありますか?

A.まずは練習着とTシャツ、レギンスをご用意ください。練習着のパウは1ヶ月レンタルします。いずれ舞台に参加したいという方はユニフォームをご購入いただきますが、続けられるか自信がない、という方にはお好きなパウをまずご用意いただきます。
その他、有料イベントに出るには、参加費をいただきます。イベント参加の際の合同練習には、別途レッスン代が必要です。また、舞台に立つには衣装が必要になりますので、できるだけ無理のない費用で長く着られるものをご購入いただいてます。その他、ハワイアンクムのレッスンをご希望の方は、別途レッスン代が要ります。こちらも希望者のみです。詳しくはご入会の際にご説明しますね。

Q.家庭の事情などで、休会やレッスンの振替は可能ですか?

A.はい。メンバーそれぞれ、事情によって様々な方法でフラを続けています。休会、一旦退会して再入会など、ご相談に応じますのでぜひ一度お話しくださいね。振替レッスンは、クラスごとに履修している内容が違うので原則行っていませんが、こちらもまずはご相談くださいませ。

Q.他のお教室で踊っています。こちらでもフラを習っていいですか?

A.フラはすべてのお教室でスタイルが違うため、掛け持ちはお断りしています。ご指導されているクムや先生に敬意を持って、感謝の意を伝え、きちんとそのお教室を退会されてから入会手続きをお願いしております。

Q.子どもの情操教育にフラはいいと聞きました。どういうところがいいのでしょうか?

A.フラは風、太陽、お花、波、などの大自然を身体で表現する踊りです。お子様の表現力を育て、心を解放します。加えて、フラは群舞です。お友だちを尊重し、上手に自己表現することを覚えられます。協力しあう場面も多いので、お友だちを思いやる気持ちも育ちます。

Q.既存のクラスに入ると人間関係が心配です。

A.私たちの教室では、最大でも9人程度のクラス編成です。少人数だからこそ、人間関係を心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、新しい方が入会されると、クラスに新しい風が吹きこみます。お仲間が増えるごとにメンバーのモチベーションは上がり、どこのクラスでもとにかく大喜びされると思いますので(笑)ご安心くださいね。もしくは、ご希望の曜日、時間にこの地域で新規クラスを作って欲しい!とご要望をいただけましたら、ご検討もいたします。ぜひご相談ください!