ABOUT

Hālau Hula O E Kāmau  

           Ka Maile Lauli’i

ハーラウ・フラ・オ・エ・カーマウ・

カマイレラウリイ

心からの笑顔で、フラを踊って

みませんか?

Aloha!   
私たちは兵庫県三田市・川西市・和歌山県和歌山市を中心に活動するフラ(ダンス)の教室です。 現在3歳以上の生徒が楽しく、真面目にフラを学んでいます。
教室名の Hālau Hula とはハワイ語でフラの学校、 O E  Kāmau Ka Maile Lauli’i とは、どんな環境にも屈せず成長し続ける小さなマイレの葉っぱたち、を意味しています。
私たちは1人ひとりが小さな可愛い、そして神聖なマイレの葉です。
ハワイでは神聖な植物とされるマイレは山の奥深く、どんな断崖絶壁で あろうとたくましく、しなやかに蔓を伸ばして成長していくのです。 マイレは同時にとてもよい香りでも知られる植物です。 私たちは、フラを通して、ハワイの伝統文化に敬意を払いつつ、 けれど踊りの技術のみを向上させるのではなく、一緒にフラを学ぶ仲間との 思いやりや助け合う気持ち、協調性、自然や自分、周囲の人々を愛する気持ちを 共にシェアしていけたら、と考えます。

ハワイの人々は、自分の暮らす土地、大自然を愛し、感謝を込めて踊ってきました。 私たちが住むこの土地も自然が豊かで、優しい人たちが暮らしています。 季節の移ろいを愛でながら、大自然に感動しながら、共にALOHAの心を 育てていきませんか?
しっかりとベーシックレッスンを行い、1つ1つ意味のあるハンドモーションを美しく 踊れるように練習し、表情や目線で曲の意味を表現できるフラが踊れるようになれば最高ですよね。そこにさらに、踊り手が持つ内面の素晴らしさが加われば、きっとそれは素晴らしい作品になるのではないでしょうか。見てくださる人が、私たちのフラを見て何か少しでも感じてくださり、心が温かくなったよ、と言ってくださることが、何よりの喜びです。 決して派手さはない、小さな教室です。
でも、フラを愛する、とても素晴らしい仲間が今日も一生懸命レッスンに励んでいます。

代表  モリカワヒロコ

・2000年、神奈川県藤沢市のリリーフラハラウに入門、葛城有里恵先生よりフラを学びました。各種イベント、ステージ、ホイケ、ボランティアなどに出演。同時にフリーランスのライターとしてフラ雑誌フラレアのライターとしてクムフラ、ミュージシャンのインタビューやライブレポート等を執筆させていただいてきました。
・2008年実家のある兵庫県三田市に転居。リリーフラハラウ兵庫支部を開くことを許可され、インストラクターとしてレッスンを開始
・2011年春、独立を許可いただき、葛城先生よりハーラウ名「Hālau Hula O Kāmau Lauli'i」を頂戴しました(その後、現教室名に改名)。ハワイにてフラカンファレンスやプライベートレッスンをクムフラたちから受け勉強を開始。
・2014年秋、ハワイのオアフ島カネオヘにあるハーラウ・フラ・オ・ナープナヘレオナープア率いるクムフラ、リッチ・ペドリナに師事。
ナープナヘレオナープアでは、2017年ホオラウレア・ジャパンにてグレイシャス   カテゴリでグループアウアナ3位入賞経験あり。

どんな時も温かく指導をしてきてくださった恩師の愛情とフラへの思いを大切に、これからも心のこもったフラを目指して進んでいきたいと思っております。
私も生徒同様、まだまだ勉強中の身です。謙虚に進んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

サイト内でアメブロ展開中。

過去のブログはこちら↓

Alaka’iアラカイ    

マスダサオリ                   

オカモトリナ

インストラクター

ノダキョウコ

ヤマダユキカズ